アトピーころころ

20歳を越えて再発したアトピーとの生活をつづります

ステロイドを半年使ってみての感想

去年末から顔にステロイド、体にリンデロンVを使用し続けてます。

とりあえず現状の顔 御覧ください(グロ注意です)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:okajimasatoshi:20150621234614j:plain

f:id:okajimasatoshi:20150621234620j:plain

f:id:okajimasatoshi:20150621234626j:plain

f:id:okajimasatoshi:20150621234629j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うーん。確実に今年の1月よりも悪化してますよね、これ。

この画像3日くらい前の状態で今はここまでカピカピではないのですが、定期でこのカピカピが訪れますね。

更におでこは皮むけして白っぽくなってない状態でも皮膚が完全に潤いを失ってます。細いシワが入ってる状態です。

加えて、画像ではわかりにくいですがおでこと左ほほの辺りはずっと赤いままです。

 

体に関しても悪化してます。

腕は小さい赤みがびっしり全体に出てます。

なんか、皮膚全体の回復力が全くなくなりましたね。ちょっとの掻き傷でも全く治りません。黒いシミのようになるか赤いままになります。

 

これはステロイドの副作用なんでしょうか。

以前にも書きましたが、ステロイドを使っていく上で一番不安な点は、ステロイドが効かなくなり症状が悪化することです。

確実にその状態に近づきつつあると思います。

 

ということで、ステロイドのみの治療に限界を感じはじめてます。

もしかしたら運動や食事改善をはじめるかもしれません。意志がとんでもなく弱い僕にとってはかなり困難な道ですが、実行できればいいなと思っています。

 

あ、大事なことを書き忘れてました。

顔が当然かゆいんですが、まゆげあたりを掻くことが多いのです。結果まゆげ剃った?と言われるくらいまゆげが抜けてしまいました。

これが今年の2月くらいの出来事です。

そして先月くらいからおでこの生え際のあたりがかゆくなってしまいました。

当然、掻きますよね?生え際抜けますよね?

ええ、ハゲました。

はっきりとM字になりました。

 

本当にアトピーってむかつきますね。