アトピーころころ

20歳を越えて再発したアトピーとの生活をつづります

地獄の年末年始

随分更新間隔が空きましたが、

年末に肌大荒れしました。

ロコイドで顔も安定していたのですが、キレイな状態になったのは二日間くらいだった気がします。

あとは少しボコボコができたり不安定でした。

 

そして年末病院が休みに入るタイミングで丁度ステロイドがきれました。

まあ、4,5日くらいなら大丈夫だろうとなめてかかっていきましたら

案の定ボッコボコに痛めつけられました。

 

では現状御覧ください

グロ注意です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:okajimasatoshi:20150105050941j:plain

f:id:okajimasatoshi:20150105050934j:plain

f:id:okajimasatoshi:20150105050923j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはひどい

確実に悪化している。

我ながらかわいそうすぎる。

 

 

 

 

実はこれでも昨日よりは少しましです。

なぜましになったかと言うと薬局で処方箋なしでも買えるステロイド

買って使用したからです。

それがこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:okajimasatoshi:20150105050945j:plain

 

 

 

 

 

ロコイドと同じ成分といわれ買ったその名も、ロコイダン軟膏

薬剤師の方には顔への使用は強くはお勧めできないと言われましたが、

緊急事態ですので使いました。

 

 

顔にステロイドを使用し始めて約一ヶ月ほどたちましたが、

アトピー治療でのステロイド使用の現状僕なりの感想を書いておきます。

 

やっぱり短い期間でも安定するキレイな顔になるというのは

とても魅力的です。

キレイな状態になった二日間は確実に自分のテンションが高かったです。

 

しかし、ステロイドがきれたときの悪化の仕方

これは明らかにステロイド使用前よりも悪い症状がでてると思います。

 

つまりステロイドは本当に使用し続けないといけない。

ステロイドの効果が長期使用でも落ちないことが約束されているなら

それも覚悟できます。

 

1ヶ月使ってみた感覚としては

効果が若干落ちている気がします。

これが怖い。

 

ステロイドが効かなくなった先に待ち構えているのは

特大に悪化したアトピーですから。。。

 

あーーーーキレイな顔で2015年迎えられると思ったのになーーーー。